忍者ブログ

KAIGA

絵描いたりして過ごしてます。

Home > 写真

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

orz

前回は普通の写真とかをうpするかどうか迷った。
夜景を載せてみた。後悔した。ここは孤独を拡張する場所としてつくっているのに
普通の誰でもとれるような写真をのせる自分に幻滅してしまう。

パニラマ



こんな感じで、ここまでがいまの自分の使える自動処理の限界だった。
中川 恵菜さんに習ってあとはみずからの手作業でやってみる。



はい。おわり。6000ピクセルでかい。
あまりみたことない写真のパースペクティブです。






オリジナル風景の自動補正をかけたら赤毛のアムロ。





ちなみに他のやつはぼろかすだった。


拍手[0回]

PR

たまには



ビィーナスのベルトといって、夕暮れに水平線を望むと
横長のオレンジの帯が。瞬刻で姿を消そうとしている。

ベルトは見えなかったけど、これはマクドとブルーモーメント。

拍手[0回]

息抜きに。たまには。APS-Cで広角約1cmマクロ。

シロツバメエダシャク。




ずっと部屋にいます。

ぴくりとも動かないので死んだとおもって触ると、怒ってるみたいに突然ダンス。

飛ぶのではなくダンス。



中腰になったかとおもうと、

息を切らしているみたいに、羽が上下します。

すぐやめるけど。

オラァア、ゴルァア、ナンジャイワレ。

変なやつだ。



よくみると羽の下に何かありました。

はらわたかと思ったら小さな卵。

守ってたんですね。

普通紙の上で。

俺の部屋そうじしようか。

工業暗化でもされたらかなわんな。






「白絹のような翅」と言われるのがこれ。






最後にひと工夫。お気に入りの「1cmマクロ(約)」。

コンデジの魅力ですね。

俺はコンパクトデジタルカメラを持っていないので

デジタル一眼レフでやります。



ググってみたけど、あんまりのってないです。



デジイチ本体+中間リング(薄)+35mm換算で28mmのレンズ

です。

狙いは

・ボケを少なく、はっきり
・広角レンズで接近して迫力感のパースをつける。
・シルエットの素材になりやすい
・とにかく被写界深度を深く


今回はAPS-Cサイズのセンサーで、

焦点距離は約×1.5倍となるので、

18mmのレンズで試しました。



中間リングをつけてDA18mm-55mm Ⅱのレンズをつけて・・・

するとAvのところが -- となって表示されない。


この場合、

絞りがレンズ側で手動で動かせるような

絞り環の付いたレンズがいりますが・・・

残念ながら、これにはついていません。



最近のデジタル専用レンズ(APS-Cサイズ)のなかでは、

絞り環というのが取り除かれているものが多く、

そういったものは、中間リング(マクロリング)をつけると、絞りが操作不能に。



絞れないと、どうなってしまうのだろう。

全然使えません。

・・・がなんとひとつだけ方法がありました。



PENTAXのK20Dで試してみたところ、

・DA18mm-55mm F3.5-5.6Ⅱ

Avモードは、「解放」絞り → ボヤボヤして浅い写り → いまいち

Mモードでは、「最少」もっとも絞った状態 → シャキッと深く写る → 理想的 



モードによって絞り制御の仕方が違うんですね。

ちょっとした発見。裏ワザです。

あるいは何かの故障でしょう。

ま今後も使っていきます。






結論としては当たり前ですが、

絞り環の付いている、

フルサイズの超広角レンズ

+中間リングNo.1(薄いやつ)

でやりましょう。

拍手[0回]

はい。わかりました。




100円のジュシーチキン1本と水ください。
以上でよろしいですか。はい。少々お待ちくださいませ。
はい。番号札をもってお席でお待ちくださいませ。はい。
財布落とされてませんか。あ、はい。すみません。大変
お待たせしました。ごゆっくりお召し上がりください。
はい。

拍手[0回]

写真に移りこんだ余分なものを消す


写真から写っているモノを消すツール

「コピースタンプツール」
「クローンツール」


「Alt」キーを押しながらクリック、「Alt」キーを離して、マウスカーソルをずらしてクリック。

これで2つのクリックが離れて現れる。片方がコピーで片方がペーストだ。






卓上の収録マイクが写りこんでしまった。

コピースタンプを使い、机を上書きしてマイクを消すと・・・




跡形もなく消えてしまった。仕事で多用している方も多い。

不透明度「50%」、周りがぼけているブラシ,

こうしてみたら机の再現も割ときれいにできた。

木目の復元にために、Altキー+クリックした位置から斜め下にずらし木目にそって仕上る。





こうした写真の補修のことをレタッチ(リタッチ)と呼ばれているみたい。








今回写真の仕事をしていて、このほかにも意外と合成写真が喜ばれたりして好調な手ごたえを感じていた。



その他にも合成写真は以下から、参考程度に。



パノラマでの合成写真はこちら

HDR写真はこちら

拍手[0回]

Home Page


                               

プロフィール

HN:大澤悠 (オオサワユウ)
年齢:40
性別:男性
誕生日:1984/01/02
アーティストアーティスト
現在の活動↓


絵、デザイン、漫画、イラストなど
コラボ興味ある方お気軽にご相談ください。




uni.mixed*gmail.com
(*を@にかえてメールください)

***


リンク

ブログ内検索

最新コメント

[07/21 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
[07/20 バッグ,財布&小物専門店]
[07/20 スーパーコピーウブロ時計]
[07/13 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/10 スーパーコピー商品]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
[07/06 スーパーコピー時計]
[06/25 Toichciphib]
[05/24 スーパーコピーb2kopi.com]
[05/24 ルイヴィトンバッグ]

最新トラックバック

カウンター

PAGE TOP