ワコムのペンが不調になってしましました。
運筆の「入り」のときに一瞬だけプチフリを起こして止まってしまい
タイムラグがあって遅れて線画でてしまいます。
WACOM24HDの初期型をつかってますが、元々はじめは遅延は
何年も起きなかったですし、多少はジッターの揺らぎの影響も加味しても
液タブ自体は無関係と思うほかないです。
また新品のプロペンでも起きます。
とても使いづらいので、作業が進まない…。
それでないとすれば、先々月にPCのハードウェア変更をしてから
ペンが不調なのを思い出して、これが影響しているのでは疑ってみましたが。
もとのPCがDSP版でDELLのXPS8100 というデスクトップ。
WINDOWS10はマザーボードを換装しても、今まで通りの状態で使う方法が
ありますので、思い切って大きくハードウェア類を買い替えました。
変更したのが、
・マザーボード Z390M
・グラボ GTX1060 6GB
・電源 玄人志向のやつ
・メモリー 16GB × 2
変更前はPhotoshopの動作が非常に重かったのですが、とくにテキストツールが…。
変更後はPhotoshopは軽く動くようになり快適でした。
しかしながら変更してからというもの
GoogleChromeの使用時にグラフィックが固まり
プチフリからブルースクリーンが起こることが毎日のように頻発してしまい
「DRIVER IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というのが出たまま止まり続けています。
自動的に再起動もしてくれないので仕方なく電源強制オフを繰り返していました。
エラーコードなし。ドライバー類もまともに動いてるのを確認して
何していいかわからずそのまま数か月その状態で使うことに。
結果的には、マザーボードのbiosを最新にあげてみたら直ったんですが、
ノートPCじゃあるまいし最近のデスクトップのbiosでそんなエラー出るのが普通なんでしょうかね。
最新のマザーボードZ390の型が出始めたところなのでWindowsのマザーはbiosが安定するまで購入を待った方がよさそうですね。
その後になぜか今度は今までなかった不調がでました。
ワコムのペンの入り瞬間にカクっとプチフリが起こってしまいます。
クリスタ、SAIでも起こりまして新たに不具合が勃発です。
もう観念してOSを初期化するしかないと諦観状態です。
[1回]
PR