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絵描いたりして過ごしてます。

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(no subject)

凸倉庫ってアトリエでバーベキュー。

とれたての鹿でした。臭みもなくてけっこう柔らかかった。美大生だらけだったけど、知り合いと話でばっかでした。

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Clip が256でもそこそこきれい

 

Clip Studio Paint Proが1.0.3にバージョンアップして
「筆圧検地レベルの調整」されましたね。
Painterにあったのと同じような機能です。
実際に線を描いて自動で線の筆圧を調整してくれて
重宝してます。



ファイルから「筆圧の検知レベルの調整」





↑線を引くと自動で調整してくれます。



なにせこのノートPC、
HPの2760pは筆圧が256(多分)なので少ない。

クリペがあってようやく絵が描けるって感じです。


4c23f0e1.jpg

 

 

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HPのElitebook 2760p Tablet で描いてみた。



外出先で絵を描くときに、2760pというが思いのほか役立った。

2760pは液晶タブレットでフルデジタルで絵を描くには

少々物足りないところがあるけど、

いくつか改良したらまぁまぁ使える。

上の絵は線画、色も2760pで。



改良点のメモ。

・外付けのCD-Rドライブ
バッファロー DVSM-PC58U2V-WH

・メモリーを8GBないしは16GBに創設

・付属のペンが細すぎるので、
introus4用の太いラバーグリップがあまっていたので装着。

穴ありのもありますね。

Wacom ラバーグリップ ACK-30001


・タブレットモードにした時のために、EP121(B121)用の
タッチ入力用のコントローラを使った。
EP121で動作するタッチ入力専用コントローラーです。



↑右側のが画面に現れる。

そのままでは使えないので、


Edit This Script を開いて




11行目の

; カーソルがウィンドウ上に来た場合: 1...隠す / 0...隠さない
HideOnMouseCursor := 1

となっているのを、
下記に書きかえる。

; カーソルがウィンドウ上に来た場合: 1...隠す / 0...隠さない
HideOnMouseCursor := 0

これで使えるようになった。
2760pでも使えてます。


・替え芯はエラストマー、フェルトなどいろいろ使って
ストロークに落ち着いている。

Intuos4用 ストローク5本入り ACK-20002




・Clip Studio Paint (64bit)でブラシツールの細かな筆圧とを設定する。
↑これが一番のポイント。



不透明水彩の「ブラシ濃度」に
筆圧と傾きをかけているところ。

傾きはすべて50くらいに設定しているけど
実のところよくわかっていない。

しかも2760pのペンは傾き検知してるか不明。

でも、設定したおかげなのか
予想以上に、線画からはみ出すことなく色を塗れた。

普段は絵を描くとき、
左手は常にキーボードにのせているので

タブレットモードは使ってない。

液晶は150度くらい開いて、
後ろにモノを置いて支えてる。

なんだかんだして
ようやくある程度は使えるようになった。



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絵をかいてないなあ。
最近はほんとに。


ここは忍者ブログという会社のサーバーですが
忍者っていうと戦国系ですかね。
・・・。

新しいサービスが追加されてた。
テストで、HTMLをペタっと貼る。
↓↓

↑ 貼りました。
取得したのはこんなHTMLで

//-----------------------------------
------------------------------------------//

<div class="ninja_onebutton">
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
(function(d){
if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_62c60777f357c277bafab5d90b10a9d5)=='undefined'){
    document.write("<sc"+"ript type='text\/javascript' src='http:\/\/omt.shinobi.jp\/b\/62c60777f357c277bafab5d90b10a9d5'><\/sc"+"ript>");
}else{ 
    window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_62c60777f357c277bafab5d90b10a9d5.ONETAGButton_Load();}
})(document);
//]]>
</script><span class="ninja_onebutton_hidden" style="display:none;"><!--$g_url-->Entry/<!--$entry_no-->/</span><span style="display:none;" class="ninja_onebutton_hidden"><!--$entry_title--></span>
</div>
//-----------------------------------
------------------------------------------//

そんでここの編集画面がこんな感じ。
fdeafds.JPG
 
































 

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やりやすいのを



2DCGにもいろいろジャンルがあるなかで、

それほどストーリー設定を注ぎ込む必用のない処理をするのが

いまの私の現状orz



イラストっぽい絵の周辺や背景を

デザイン素材で構成するのが、

いかにも手抜きっぽくみえる。

実際に素材使い回してますし・・・。


アニメっぽい塗りのキャラや、ストーリー設定や

シチュエーションとか、背景美術などのイラストを

クリペ8.2などで描くことに注力しているんですけど、

なかなかうまくかけないですね。背景美術と状況設定を猛特訓ちゅうです。


抽象画ばかり描いていても、

なかなか別ジャンルは使う頭が一味も二味もちがいますね。

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プロフィール

HN:大澤悠 (オオサワユウ)
年齢:40
性別:男性
誕生日:1984/01/02
アーティストアーティスト
現在の活動↓


絵、デザイン、漫画、イラストなど
コラボ興味ある方お気軽にご相談ください。




uni.mixed*gmail.com
(*を@にかえてメールください)

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