忍者ブログ

KAIGA

絵描いたりして過ごしてます。

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題



そろそろ動き出さねば。あっという間に学期末も終えてしまった。
とある方からのメールも半年ほど返信してない始末。
すみません。

劇場版ブラム見たさにNETFLEX会員の一味となりSFを一通り見て満喫した
映画三昧でした。気になっていたバードメンという映画が追加されていたので何とか見終えて感激し、これだったら関連するものはありそうだと身近に蓄えていたアドラーの個人心理学から
映画を読み解ける個所をパラパラめくって主演のリーガンの胸中を察していました。

いまも講師職をやってますが去年と変わりなく頼まれた仕事に従士するばかりで準備に追われて何重枚も教材のプリントを作り直し刷新してた日々でしたけど、それなりに手ごたえもあって
充実した日々に浸っておりました。

しかし頭の中では絵画ことばかり考えている人なので、作ってない期間もさまざまにアイディアを出し、新しい手法を試みています。結構いけそうな手ごたえ。

和紙に蝋引きしているあいだ時間が余ったので
何気なく気晴らしで色ラフも描くことに。アナログ一辺倒で恐る恐る半年ぶりのことだけど久しぶりでしたが、クリスタで作った水彩筆の扱いは長けていたので手に馴染むように
ブランクも気にならず一安心です。
答えを決めず適当に感じのラクガキでも新鮮でした。

拍手[1回]

PR

今年やったこと

もうはやいもので気が付けば年の暮れ。
思い返せば世相を横目に、去年や一昨年と同じく担当する授業の資料作成にあけくれる日々が続き、知らないうちに先生として振る舞う姿が板についています。

私は今年これを達成した、乗り越えた、と言えることがあるか記憶を遡行させると、ひとつだけありました。

2016年が始まりずいぶん経過し夏前になってようやく作った油彩画が1枚あります。
油絵の描き方はひとつではなく、工夫次第でタッチはさまざまに変わります。
それは接着剤の存在ぬきには辿り着けない手仕事でした。

紙を貼ることができる油性の絵具(またはメディウム)は存在しますが、透明度の高く、
色がついていない絵具はありませんでした。それゆえそうした接着剤は自身で作り上げなけれならず、(なぜ私なんかが手作りできるものが売ってないんでしょうか?)、
2016年1月から10月のあいだに、サンプルを作り続けた結果、近いものができました。

後から数えれば160回のサンプルをつくったことがわかり、
つまり成功まで159回は実験失敗したことになります。
ここまで失敗すると人はなにか貴重なものを作ってしまったと解釈するものです。
しかしながら本心では日々物質的安定性を確かめることの不正確さからもやもやした気持ちで
使う日々です。


実際にそれで作った拙作の透明な油絵具です。

  
下に描いたペンの跡が透けています。厚みは1cmくらいあるだろうか、
というところで、透明度は完璧ではないものの許せるレベル。

粘性、コシは十分な描き心地。色が変色しないように調合も配慮した。

ナイフで押しつけたらこんな感じ。盛り上がり(インパスト)があり、コシの強さも感じる。



これを作った後に知り購入した青木先生の著書にも、近しい成分の記載がありました。さすがですね。材料技法の新しいバイブルである青木先生の著書は目から鱗なものばかりです。


よくわかる今の絵画材料―絵画素材の科学 青木 芳昭 


そうしたなかで、いくつか副産物的に得られた情報もあります。
リンシードの乾燥後の黄変の具合はネットにもそれほど情報がありません。
私の環境では、リンシードは恐ろしいほどそれは黄色く変色し、また
太陽にさらすことで、びっくりするくらい元の色に戻るようなケースが
見られました。これって黄変なの?変色とはいわないんじゃないの?と
いまでも疑問です。




リンシードで黄色くなった絵を責めないでやってください。
きっともとにもどりますから。


さて、実際にメディウムでつくった拙作も。
下記がそれです。タイトル「今ここに無き姿」。



拡大部分

紙なのでそこにはさまざま印刷できます。私なりの主題として持っているイメージが刷り込まれています。薄っぺらい図像として、油絵具の間にサンドイッチされた構造をしています。
一方では物質性と一方では表象作用、そうした甘辛いソースで味付けされた作品です。

拍手[0回]

写真加工

数年前にフィルムで撮った写真をもとに色彩について考察して
仮想的フィルムの色彩をLighroomで行っていたのを思い出し、
自分でも忘れそうなのでその記録です。


デジタルで撮った写真を、フィルムのように変換するプラグインが
さまざまにありますが、どれもピンと来ないので(全体の色かぶり強い←NG)
自分で設定しました。(明暗差で違う色かぶり←OKとする)


元写真(PhotoshopのPhortomergeでパノラマ自動合成)
NIKON J3  NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


突っ込みどころ満載です。作例なら普通に写真とれよっ・・・。
高低差の空間とそこに立っている主体を感じさせるために、
多視点の写真で切り分けてストックし事後的にPhotoshopで合成。
資料用なので、フレームは問題とならず度外視。



まずいきなりリバーサルフィルムのようにする前に下地となる処理
をします。

下地処理
 

Lightroomでコントラスト&露光を下げて、明暗別色補正で暗部~中暗部にかけて寒色をのせています。青色のことです。

考え方としては輝度(グレースケール?)を3通りに分けて、
明るい域~中間域~暗い域、それぞれに、異なる色かぶりを起こして
写真を立体的にみせる配色のハーモニーをつくること。

一発目は、「明暗別色補正」で暗い域が灰色の青色に変化させます。
そして、コントラストを下げて、明るさ、暗さの間の高低差を無理なく広げておきます。

コントラストというパラメーターを下げるだけではありません。
むしろ、コントラストというパラメーターは案外、役立ちません。

露出、シャドゥ、ハイライト、白レベル、黒レベル、トーンカーブ、
をつかって

まるでモノクロ写真としての疑似的なHDRを作るように、
ダイナミックレンジ的なものを広げていきます。





ちなみに最初に、写真の全体の色相の中で、
青色をシアン(水色)の方へ色相を変換すると
デジタル的なニコンとフジの絵作りに近くなります。
(青色を→水色に)

ここで、PSDで書き出します。


書き出したものをもういちどLightroomで読み込んで
ごちゃごちゃっとすると、

完成
  

仕上がりはこんな感じです。

「明暗別色補正」で明部域に灰色のピンク色に変化させました。
その他、トーンカーブ、露出、

E100Gリバーサルフィルムをイメージしました。
色味だけの再現を目指しているので、黒潰れや白とびには
破たんが無いように、似せ方はだいぶマイルドな加減にしてあります。

この流れ&完成品を、写真をやってる方から意見をうかがったことはないのですが、
一般の人からは、ちょっときれい、くらいに思ってもらえるのではないでしょうか。


細部
切り出し画像です。


左右の写真を比べると、どちらが立体的にみえるでしょうか。

右側の方が
ねこじゃらしが立体的にみえませんか?

露出的にはさほど違いは無いように見えます。
ちょっと右が暗いかな程度で、写真の黒レベルや白レベルといった
コントラスト自体が視覚的な原因ではありません。

右側の写真の細部をみると、暗域には灰青色(寒色)、明域には灰ピンク(暖色)
が乗っているのが味噌ですね。

両者のグレートーン(モノクロにしたとき)は似たり寄ったりの絵となりますが、
色彩の使い方次第で、立体物の印象を大きく変えてしまうようです。


フィルムは光をこのように感じてたのかもしれません。


以上、こういうことを写真の加工でやってしまうという発想でした。



モチーフはフィルムですが、元ネタは美術予備校の色彩を使ったデッサンで、
冷たい色は後退し、暖かい色は前進する、といった立体感覚の条件を使ったもの。

昔の500画素のデジカメでも可なので
カメラのセンサーサイズは豆粒でも1インチでも35mmでも
結果にはさほど影響してないのが利点ですね。

ここまでで深夜。こんな時間にブログ書いて
仕事をさぼったと疑われるかもしれないが、そんなことは決してない。

フィルムをからめて
写真においての新しい知覚(近眼的)と古い知覚(網膜的)の考察をして…、
写真におけるクオリア批判の不毛さ…フィルムの固有名を失わずに残していくことが重要…
とかをたらたら書いていたら、ずいぶん夜分おそくになってしまった・・・。
これも仕事の一部ってことで。

拍手[0回]

雑草



Clip Paint Studioで中景~遠景の雑草的なブラシ作りも長くやってきましたが使えそうな設定にまで調整を追い込むことができてきました。上はそのサンプルです。

やるじゃんClip Studio Paint。
いつもどおりコンセプトはレイヤー1枚で手軽に。一つの絵あたり2分くらいでしょうか。
風景の使いどころは限られますが、爆速でうまく見えるメリットをいかした下塗りには使えそうです。次はまたブラシ設定を調整し木の葉と、木の幹を描きます。

拍手[5回]

Home Page


                               

プロフィール

HN:大澤悠 (オオサワユウ)
年齢:40
性別:男性
誕生日:1984/01/02
アーティストアーティスト
現在の活動↓


絵、デザイン、漫画、イラストなど
コラボ興味ある方お気軽にご相談ください。




uni.mixed*gmail.com
(*を@にかえてメールください)

***


リンク

ブログ内検索

最新コメント

[07/21 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
[07/20 バッグ,財布&小物専門店]
[07/20 スーパーコピーウブロ時計]
[07/13 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/10 スーパーコピー商品]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
[07/06 スーパーコピー時計]
[06/25 Toichciphib]
[05/24 スーパーコピーb2kopi.com]
[05/24 ルイヴィトンバッグ]

最新トラックバック

カウンター

PAGE TOP